クングスホルム「MS
Kungsholm」は、Swedish American Line が1953年11月24日。 イェーテボリからニューヨークに向けて処女航海に出港。
その後夏の間大西洋横断航路サービスを。残りの期間は世界クルーズをして好評を博しました。
この好評に、Swedish American Lineは、新規にイタリアの Ansaldo
shipyard in Genoa, Italy に 船名グルプスホルム「MS
Gripsholm」を発注しました。
1955年には、このグルプスホルム「MS
Gripsholm」と一緒にクルーズサービスを開始しました。
この運航は好評で、Swedish American Line は、1963年8月に新造船を発注。 完成するとこのクングスホルム「MS
Kungsholm」は、
1964年5月に、North German Lloyd に古いクングスホロムを販売、船名を、ヨーロッパ「Europa」 と改名。
船は改装をされて1966年1月9日からドイツ・ブレーメン〜ニューヨークへの運航を始めました。
1970年に、船会社のNorth German Lloydは、Hapag-Lloyd と合併されました。
1981年、Independent
Continental Lines に売却が決定。船名を コロンバス
C 「Columbus C.」
と改められ、コスタクルーズの一員として運航を開始。
しかし、1984年7月29日イタリア・カディスの近くで防波堤に激突、船の竜骨をひどく損傷。船は半沈没状態になりました。
1984年11月1日にコロンバス
C は引き揚げられましたが、修理には膨大な費用がかかることで廃棄と決定。
1985年4月2日コロンバス
C は、タグボートに引かれバルセロナで解体されました。
|