SS
ユナイテッド。ステーツ「SS
United states」はアメリカが威信を掛けて北大西洋横断スピード記録を作るために建造した客船です。
建造費が巨額に上るため、所有者のUnited States
Lines はアメリカ政府に働きかけ、有事に兵員輸送船として、14.000人の兵士を輸送できる設計し。
アメリカ政府と海軍、合わせては建造費 7.000万ドルの60%を負担させました。 この船の設計者はアメリカの設計技師・ウイリアム・F・ギブズです。
当初の速度目標は40ノットで、それを実現させるために船の全長対幅の比率を、10:1
と言う高速巡洋艦並みの比率にしました。
また、重量軽減のため船体は従来の肋骨構造を使わず、船体の外販を厚くして、縦通材で強度を出す構造にしました。
そして、上甲板以上の造体は全てアルミニューム材で造られました。
また、有事の際の防火対策のため、木材などの可燃物は使用せず、室内はアルミ鋼材や鉄材の上に塗装プリントをして木材らしくした装飾としました。
カーペットなども防炎繊維を敷き詰めてあります。
1952年の公試運転時の全力トライアルで38.32ノットをマーク。 客船の最高速力記録を塗り替えました。
1952年7月3日の処女航海でニューヨーク〜サウザンプトン間を平均速力35.59ノットで走りきり、14年前に作られたクィーンメリー号の32.4ノットを上回りました。
しかし、高速船ゆえに燃費効率は悪く航空機の発展と共に1960年代には乗船客が減少し、政府の負担する赤字額は大きく膨らんでいきました。
1968年に北大西洋定期航路から引退。 1969年に近海のクルーズを4度ほど行った後は係留されたままになりました。
|